景況関連の報告]平成19年7月分

景況DIのページへ              

製造業

食料品製造業

繊維・同製品

木材・木製品

印刷

化学ゴム

紙・紙加工品

窯業・土石製品製造業

鉄鋼・金属工業

一般機器

非製造業

卸売業

小売業

商店街

サービス業

建設業

運輸業

 

【製造業】

<食料品製造業>

味  噌

前年同月との比較では、生産量は97.5%となり4ヶ月連続の減少となった。出荷量は97.3%で減少に歯止めがかからない状況が続いている。原料大豆のうち中国大豆の価格は、国際市場における価格の上昇で高騰が続いている。

菓  子

菓子業界は夏場は大変厳しい時期であるが、今年は格別に厳しい状況である。昨年と比べて4割近く落ち込んでいる。これからお盆をひかえて希望を抱いているが、予断は許されない。


<木材・木製品>

木  材

在来木造建築の減少及び住宅着工数等需要の低迷により製品荷動きは停滞し、市況は変わらず。原木丸太については、不需要期な上、雨・台風の影響もあ り出材料が激減し、7月末より供給量不足のため価格はやや強含み、上昇の 兆し。

製  材

依然として採算は厳しい。


<窯業・土石製品製造業>

生コン

生コン出荷量は、

対前年同月比 70.5%(H19年63.104 H18年89,560)と減少した。

地域別に見ると、

徳島79.0% 那賀37.8% 三好58.6% 神山65.5% 南部76.4% 海部45.9

となっている。


<鉄鋼・金属工業>

鉄  鋼

昨年同月比でみると、売上、設備操業度が高くなっている。鋼材が高止まり状態で、収益面での改善は遅れている。

ステンレス

金利上昇が具体化している中、原材料・原油価格などが高水準で推移しており、全体的には厳しい状況になっている。地方では景気動向はよいとは感じられない。


<一般機器>

機械金属

国内の新車販売台数の減少により、下請自動車部品メーカーの先行が不透明になりつつある。



【非製造業】


<卸 売 業>

ガ  ス

不需要期に入るも輸入価格は高止まり、小売価格も横ばい。

木  材

木造住宅の着工数が少なく、見積もりもあまりない。外材も為替の影響が激しく仕入れは様子見の状態である。荷動きも少ない。


<小売業>

柑  橘 ハウスミカン等は今年は味が非常に良く、価格も例年並みであるが、量が少なく業者は心配している。

石  油

毎月の価格の上昇により顧客が使用を控えることが、売り上げに影響している。

ガ  ス

毎月のように仕入単価が上昇しているが、販売価格は経費の節約・市に対しての陳情を行うなどして各販売店で調整している。


<商店街>

徳島市

今月は夏物セール最盛期であるが、6月末よりセールの前倒しを行っている分が今月の売上減少につながっている。恒例のイベント(東新町ミッドナイトは商工会議所青年部20周年記念の協賛があり例年より人の動きがよく、イベントを企画した店舗には活気があった。

徳島市 若者をターゲットとしたイベントを行った結果、商店街に賑わいはあったが売上に貢献しなかった。

阿南市

街づくり交付金が町内の公園に適用されることとなり、公園整備の為の委員会が8月に開かれることとなった。


<サービス業>

旅  館

徳島市日観連の宿泊人員(7月分)は28,537人であり、対前年同月比105.7%とやや増加した。

不動産業

最近発表された路線価の下落傾向は、取引実勢価格に直接影響することになり、更に消費マインドが低下し、流通の低迷に歯止めがかからない状況が続いています。


<建設業>

電気工事

住宅新設口数は、234件(対前年比79.3%)と減少した。

解体工事

徳島県(平成19年4月〜6月)の公共工事動向は前年同期比【金額】国46.3%、独立行政法人332.6%、県50.0%、市町村73.4%、その他876.6% 合計63.9%【件数】国79.8%、独立行政法人271.4%、県68.2%、市町村122.2%、その他233.3% 合計85.5%となっている。

板金工事

マンション、家電量販店等の大型物件が目をひいているが、一般住宅の件数が減少している。それと共に、価格低下で図面と異なる材料、型の建物となっている物件も少なくない。


<運輸業>

貨物運送業

冷夏(昨年より)の為、特に飲料関係の動きが悪かった。公共工事が無く選挙も行われたため、全体の動きも悪かった。

貨物運送業

19年4月から上昇に転じた軽油価格が4ヶ月連続で上昇。軽油価格の値上げ分を運賃に転嫁できず、収益状況は益々悪化している。全体的に荷動きの悪い中、商業貨物、宅配便は、お中元等により、水準は低いもののまずまずの推移を示した。

 

 ページトップへ