2018年6月27日

小企業者組合への助成 ~小規模事業者組織化指導事業補助金について~

事業概要

中央会では、小企業者の組織化を図ると同時に、小企業者組合における共同事業の活性化、組織運営の適正化等を支援することを目的として、以下の事業を行っています。

 

小企業者組合とは・・・
事業協同組合、商工組合及び商店街振興組合等のうち、その直接又は間接の構成員の 3/4以上が小企業者である組合と、すべての企業組合です。
尚、小企業者とは、常時使用する従業員の数が5人(商業又はサービス業は2人)以下の会社及び個人をいいます。

 

1.小企業者組織化特別講習会

 小企業者組合の役職員及び小企業者を対象として、組合制度、共同事業、経営、経理・税務、労働、法律、中小企業施策等についての講習会等を開催するもので、小企業者組合がこれらのテーマに関する研修会や講習会を開催する場合に、その開催費用について助成します。(※但し、本会主催により、小企業者組合を対象に開催させていただきます。)

チラシ

申込書

 

2.小企業者組合成長戦略推進プログラム等支援事業

 組合や組合員の「経営基盤の強化」「生産性の向上」を目指した、「既存の共同事業の改善」「新たな事業開発」のためのフィージビリティ・スタディ(実現可能性調査)の実施、又はフィージビリティ・スタディの結果を具体化するための事業を支援します。

・ チラシ

・ 公募要領、交付規程

 

3.取引力強化推進事業

 本事業は、中小企業・小規模事業者の連携による取引力強化促進を図るために実施する、共同販売・共同宣伝、組合員の事業・企業紹介等のために組合が行うホームページやチラシの作成等、共同事業の活性化・組合員の受注促進等の取り組みに対して助成を行うものです。

・ チラシ

・ 公募要領、交付規程

 

徳島県中小企業団体中央会

〒770-8550
徳島県徳島市南末広町5番8-8号
徳島経済産業会館 KIZUNAプラザ 3階

TEL:088-654-4431 FAX:088-625-7059

中央会周辺地図はこちら