組合運営

ここでは、中小企業組合等を運営していく上で、必要となる処理・手続きに関する情報を掲載しています。

申請書類等様式集
組合を運営するにあたり、必要となる各種書式例をダウンロードすることができます。用途に応じてダウンロードしてください。
組織形態や提出先により文面が異なりますので、ご不明な点は中央会までご連絡ください。

文書保存期間の目安

組合のQ&A
※ 掲載している事案ごとの考え方があらゆる事案についてそのまま適合するものとは限りません。個別具体的な問題解決に当たっての参考資料としてご活用下さい。

● 組合の管理・運営

総会(総代会)

理事会

組合の意思決定や業務の執行を行うための組織には、総会、理事会等の機関が定められているほか、必要によって委員会・部会などの任意の機関を設けることもできます。一般的な組織は次のようなものです。

 

 

◆青年部・女性部について
 組合活動を活発に展開していく原動力として、組合の青年部・女性部の活動が挙げられます。
 組合青年部は、中小企業組合を母体として概ね45歳以下の若手経営者や企業の後継者等により組織されています。教育研修活動、ボランティア活動、親睦・交流活動、親組合事業への協力等、実に多様な活動を通じ、業界及び組合の次世代を担う後継者の育成の場となっているほか、若い世代の新鮮な感覚、発想、行動力による組合運営・共同事業の活性化、新しい課題への挑戦などが期待されます。
 また、女性経営者等を構成員とする女性部を設ける組合もあります。企業経営や産業振興、地域活性化等を担う力として、女性の活躍が一層期待されるなか、女性部は、積極的な情報交換や個々の企業活動強化支援など、女性がその能力を発揮するための環境整備を図るとともに、地域活動にも大きな役割を果たしています。
 親組合の活動や組合運営への女性の参画を高め、女性部を積極的に育てていくことで組合活動が活性化することが期待されます。

徳島県中小企業団体中央会

〒770-8550
徳島県徳島市南末広町5番8-8号
徳島経済産業会館 KIZUNAプラザ 3階

TEL:088-654-4431 FAX:088-625-7059

中央会周辺地図はこちら