災害等に強い企業づくりをしたい!

BCP策定支援による企業力強化推進事業

(1)中小企業組合等BCP策定・実効性向上促進事業

徳島県下の中小企業にとって地震や台風等をはじめとする想定外の災害・事故への対策は不可欠です。
本事業では、BCP未策定企業及びBCP策定済み企業でブラッシュアップを希望する組合・組合員企業・徳島県内の中小企業を対象に専門家コンサルタントを招聘し、BCP策定指導を6回コースで実施し、参加企業独自のオーダーメイドBCPの策定を支援します。

(2)BCPトップセミナー

中小企業における先進的なBCP導入事例紹介及び実効性のあるより効果的なBCPに向けての情報提供も兼ねたセミナーを開催し、策定企業におけるBCPの改善、未策定企業の掘り起こしを行います。

(3)中小企業BCP図上訓練
実際に大規模災害が起こったことを想定したシミュレーション訓練を行い、体験してもらうことにより、BCP策定企業にはより実効性のあるBCPに向けての点検・見直しを、未策定企業にはBCPの有効性を体験してもらい、BCP策定の推進を図ります。

 

中小企業使えるBCP訓練モデル事業

BCPを策定しただけでは、それが不測の事態(インシデント)が発生した際に計画した通りに機能するとは限りません。BCPの実効力を高めるためには、BCP訓練(演習・テスト)によりその有効性を検証することが不可欠です。
本事業では、受講対象を徳島県企業BCP認定取得企業とし、BCPに対する習熟度を向上させるとともに、より実践的なBCPとなるための行動・操作手順の改善を図るため、受講企業毎のオリジナル訓練を実施します。

徳島県中小企業団体中央会

〒770-8550
徳島県徳島市南末広町5番8-8号
徳島経済産業会館 KIZUNAプラザ 3階

TEL:088-654-4431 FAX:088-625-7059

中央会周辺地図はこちら